スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GIBOTイラコン 龍勢祭りロボ描きました



pic126.jpg





2.5次元テレビhttp://www.nitengo.tv/の企画
GIBOTイラストコンテストに魔法少女大戦に引き続き描きました。
ご当地の要素を入れたロボを描くというものです。
今回はシンプルに一つのモチーフで描きました。
秩父市の龍勢祭りです。
ピクシブのキャプションや絵の説明では一応ぼかしてますがロゴとか説明文にあの花の要素
入れてます。作中にも出てきたロケットを打ち上げる祭りです。
あの花繋がりでロゴもあの花風に。なんちゃってなロゴなので書体はかなり違いますが。
あくまでロゴはお遊び要素なのでなくても(色んな権利的にも…)いいんですが
入れてみました。
余談ですが秩父市のマスコットキャラであるリュウゴンは石ノ森先生がデザインしたと
あったので尚更このモチーフで描いてみたいと思いました。

龍要素を強めに出してますが元はロケットなのでそういう要素も入れないと駄目かと
全身にスラスターがあって変形時は尻尾になっている足が可動して
大型スラスターが出てくる仕組みです。
変形は初めて考えてみましたが特に難しい変形でもないのに
描いてて頭がおかしくなるかと思いました。
立体に起こすと色々おかしいところが出てくると思うので仮に選ばれたりしたら
むしろリファインして頂いてそれを見て勉強したいです。

描くにあたってGIBOTをまとめている倉持キョーリューさんの変形ロボ系の
同人誌やオーズガンダム、プリキュアガンダムなどのメカデザイン同人誌出されてる
虹野ういろうさんの本などを参考にしつつ描きました。
元々どうやったらこういう変形が思いつくのかと思いながら見てましたが
描く為の参考の目で改めて見ると余計に凄まじさが伝わってきて…
変形は安易に描くもんじゃないなとw
慣れれば楽しそうでもあるんですけどね…頭が痛い…。

戦国大戦の方が思っていたより時間かかってしまってこちらには出せそうも
なかったんですがなんとか間に合ってよかったです。
[ 2012/09/29 09:15 ] イラスト | TB(-) | CM(-)


